【PS5】Rise of the Roninをプレイした感想

ゲームレビュー
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PS5で2024年3月22日にRise of the Ronin(ライズオブローニン)が発売されました。

どんなゲームなのか気になっていたので予約購入。

プレイしてみた感想を書いていきます。

ちなみに本記事は【Rise of the Ronin Z version】を元に作っています。

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プレイ動画

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プレイした感想

良い点

主人公はキャラクリできる

本作の主人公は男女ともにキャラクタークリエイトを行えます。

顔や体格などを調整して自分好みのキャラが作れます。

自分で作成したキャラでゲームを楽しむことができますね。

ロードが速い

プレイするまでに要するロード時間はほとんどありません。

すぐにプレイすることができるので没頭できますね。

ロードによるストレスがないのはとても良いです。

ハクスラ要素がある

倒した敵から性能の高い武器や防具を手に入れらます。

また、防具を変更すると見た目も変わるので面白いです。

ハックアンドスラッシュゲームのようにアイテムを集める楽しみがありますね。

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悪い点

いわゆる死にゲーだった

難易度を黄昏(ノーマル)でプレイしていますが、敵が強い。

ガードは硬いし的確に攻撃してきます。

3人くらいに囲まれるともう涙目です。

しっかりと敵の攻撃パターンを掴まないといけません。

気力管理がめんどくさい

行動するたびに気力(スタミナ)を消費します。

気力が足りないと攻撃も回避できなくなるので窮地に陥ります。

敵にもあるので五分五分かと思いきや数で負けているのでどうしようもない。

死ぬと業がなくなる

敵にやられると業(カルマ)がなくなります。

これはスキルポイントを得るときに必要な経験値のようなもの。

倒された敵を見つけて倒せば還ってきます。

しかし、途中で別の敵にやられると無くなってしまうので厄介です。

更にスキルポイントへ変換するには旗印(チェックポイント)に行かないといけません。

これも面倒です。

まとめ

個人的に死にゲーが好きではないので文句が多くなってしまった。

旗印に触れると敵復活するし、システムも色々とめんどくさい仕様になっているからね。

期待していただけに残念。

一応難易度が変更できるので誰でもプレイできる仕様かと思います。

オープンワールドで色々な場所探したり、装備品を集めたりするのは楽しいですよ。

腕に覚えのある方や歯応えのあるものを求めている人はプレイしてみてはいかがでしょうか?

それでは、また!!

Rise of the Ronin 公式サイト

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